医師転職エージェント

日々の出来事を語る

雨とセミの鳴く声

最近は突然の雨にびっくりする。

毎朝、テレビ情報から天気を聞いているのだが、雨は降らないと言っているのに、突然に降ったりする事がおおく、いつも折りたたみ傘は必須である。

 

また、東京の蝉はみんみん蝉とあぶら蝉が多いのが特徴。大阪はくま蝉、風情があるとすれば東京かな・・・あのみ~んみんみんみんと鳴く蝉は本当にい心地いい感じ。

 

それに比べくま蝉、朝の良いひと時を、あのうるさい鳴きかたで、台無しにしてしまう。ただ、寝覚ましにはよいかも知れない。

 

しばらく、蝉取りには行っていないが、夜の18時以降に公園に行くと、穴から出てくる蝉をよく捕まえたものです。蝉は5年から8年はその穴で暮らし、ほんの一瞬、せいぜい1週間、全力で生きている素晴らしさをすごく感じます。あれだけの鳴くパワーが、どこから生まれるのか、生物として全力で生きる尊さ、私も今日見たあの蝉のように、全力ではと思うのだが、なかなか、そこまで到達できずにいるもどかしさを感じる。

ただ、最近、読む本、特に経営者が書く本を読むと、全力で生きる、考え考え抜く、思ったことが実現できる、それが出来なければ思いが足らないのだ・・・という共通したことをおっしゃられています。

その共通したことは、たぶん、いや、絶対そうなのだと思い、毎日、努力を重ね、突き抜ける人生にしたいものです。