医師転職エージェント

日々の出来事を語る

香港にて

毎回思う事であるが、海外に行きと当然ながら日本語で通じない、そこで英語となる場合がほとんどであるが、その英語がしゃべれない。本当にもっと英語が喋れるようになっていたらもっと世界が広がったかもしれないです。特にインターネットの広がりで、何かを探すとき、調べるときはすべてが日本語である。英語で検索を使えばもっと多くの情報をゲットできるかもしれないのにと思うばかりである。

香港は英語と広東語が通じるようであるが、どちらの言語、特に広東語は全く意味不明。

今回は2泊3日のうち、2日目に通訳をお願いした。およそ1日で24000円である。高いと思うか安いと思うかは別として、喋れない代償である。

また、観光という事でお願いしていたが、あいにくの雨模様となり、ビクトリアピーク等メインとなる観光ができなかったが、香港のローカル市場やローカルスーパーを回り、香港人の買うもの食べるものの感覚、またエネルギッシュな雰囲気は少しは味わう事が出来たかもしれない。たった1日の観光ですが・・・

 

前後しますが、1日目は夜に到着して、そのままホテルに直行し、近くの吉野家で食事して就寝しました。吉野家は私には便利な外食である。日本とほぼ同様で、写真もあり注文がしやすかった。

それではまた、2日目は次回に・・・