医師転職エージェント

日々の出来事を語る

香港にて

最終日は、金融の町である香港での話。

 

朝から、ホテル前のローカルなパン屋さんでパンとコーヒーの購入。立食での食事でしたが、美味しいパンごちそうさまです。

 

それからは、九龍にあるnippon welthという香港にある日系銀行へ赴き口座を作りました。こちらはジョイント口座が可能で。つまり1個人だけでなく、夫婦であるとか親子であるとか、どちらかが万が一にもという時に、両方の口座名義を持つことで、リスクを抑える仕組み。また、海外では一般的に相続税がないので、このような口座があると便利かもしれません。今回は口座開設が目的で、これからどうするのか要検討です。

この会社のメリットとしては、やはり日本語対応が可能で、相手も日本人なので意思疎通ができるのが強みではないでしょうか。

 

前日は、中環にあるHSBC香港での待ち合わせで、とりあえずは金融の中心地を見学したついでに、現金自動支払機でのキャッシングをしました。これも苦労はしましたが、何とか現金を引き下ろすことに成功し、何とか移動と昼食のお金は確保できました。

その中環には立ち寄らずに、次の目的地は砲台山にあるIFAです。金融の代理店みたいな会社ですが、こちらは、息子と私とで訪問し現地の方と顔合わせという事でした。

夕刻からのフライトで、まだお昼の時間でしたので、砲台山から空港バスで安く移動。

これもアプリを利用して理解できました。最近のアプリはわかりやすい、どのバスに乗ればいいのか、現地の言葉がわからなくても、移動時間、金額、バス停案内まで、本当に便利になりました。

今回は2泊3日と、短い訪問でしたが、何とか旅行目的は達成できたので、ほっと一息です。